【ブログ運営】2ヶ月目のPV数(アクセス数)と収益を公開!

2022年1月1日にブログを始めて、早くも2ヶ月が経ちました。

本記事では、初心者ブロガーの2ヶ月目の実績と取り組んだことを赤裸々に公開しますので、ブログ初心者の方やこれからブログを始めようと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

1ヶ月目のブログ運営記録はこちらからご覧いただけます。

目次

2ヶ月目のPV数(アクセス数)と収益は?

ブログを始めて2ヶ月目の結果は以下のとおりです。

1ヶ月目2ヶ月目
記事数20記事10記事
PV(アクセス数)1,083PV2,838PV
ユーザー数370人1,367人
収益0円0円

記事数は10記事

1記事のクオリティーを上げたかったので、1ヶ月目のような平日毎日投稿は行わずに、10記事書くことを目標としていました。

結果としては、無事に目標の10記事を書き上げることはできました。

しかしクオリティーに関してはそこまで上がっておらず、単純に作業量が1ヶ月目よりも減ってしまったのは反省点です。

▽最も読んでいただいた記事はこちら▽

2月に公開した記事では、沖縄の有名リゾートホテル「ハレクラニ沖縄」を1泊2日で満喫する方法について書いた記事が1番人気でした!

PV数(アクセス数)は2,838PV

ユーザー数

1日平均101PV、1日最高は186PVでした。

5,000PVを目標にしていましたが、全く届きませんでした。

PV数が伸び悩んだ原因は、アドセンス申請対策として、一部記事を非表示にしていた期間があったからです。

ユーザー数は1,367人

ユーザー数

1日平均48人、1日最高は123人でした。

2月6日に一気にユーザー数が伸びたのは、Twitterに投稿していた「OMO5沖縄那覇 by星野リゾート」の宿泊レビュー記事が、星野リゾートの代表の方にリツイートされ、多くのユーザーにクリックされたからです。

Twitterを通じて回りに回って多くの人に見てもらえたことにかなり驚きました!

ユーザーの流入源は検索流入が37%に増えた

流入源

1ヶ月目は半分以上がSNS(Twitter)からの流入でしたが、2ヶ月目は検索エンジンからのアクセスが37%まで増えました。

流入源の分類

Social:SNS(Twitter・Instagram・Facebookなど)からのアクセス
Direct:ブックマークや直接URLを入力したアクセス
Organic Search:検索エンジンからのアクセス
Referral:別サイトからのアクセス

検索エンジンからのアクセス増加した理由は、ハレクラニ沖縄のハネムーン特典に関する記事で、検索順位1位のキーワードが取れたからだと考えられます。

検索エンジンから読まれる記事はこの記事くらいなので、もっとキーワード選定に力を入れ、他の記事でも検索流入が入るようにしていきたいです。

Twitterのフォロワー数は1,630人

1ヶ月目の終わりの時点では720人だったため、1ヶ月で倍以上に増やすことができました。

同じ時期にブログを始めた同期ブロガー仲間がたくさんでき、ブログを続けるモチベーションに繋がっています。

1,000人を超えたあたりからは、自分でフォローしなくても勝手にフォロワーが増えるようになりました。

ドメインパワーは7.6

ドメインパワー

1ヶ月目の時点で2.8だったドメインパワーは、7.6まで伸ばすことができました。

他のブロガーさんにブログを紹介いただき、被リンクを獲得できたからかもしれません。

外部リンクの数は7件になりました。

収益は0円

Googleアドセンス審査の合格を目標としていましたが、何度か挑戦するも合格できなかったので、初収益は得られませんでした。

アフィリエイト広告もGoogleアドセンスに合格してからガッツリ掲載したいと思っているため、ほとんど掲載しておらず収益は0です。

れおあな

来月こそは初収益を得たいです!

2ヶ月目に実施したことは?

ブログ運営を始めて2ヶ月目に実施したことは以下のとおりです。

2ヶ月目に実施したこと
  • Twitterフォロワー1,000人企画の開催
  • キーワード選定ツールの導入
  • ブログのジャンル変更
  • アドセンスの申請

Twitterフォロワー1,000人企画の開催

Twitterのフォロワーが1,000人に到達したタイミングで、ブログ仲間向けの感謝企画を開催しました。

https://twitter.com/reoana2022/status/1491752575389302785

記事紹介ツイートを行う企画でしたが、総勢67名の方にご参加いただけました。

正直こんなに多くの方に参加いただけると思っていなかったので、とても驚きました。

1つ1つ記事を読んで140字以内に要約してツイートするのは大変でしたが、知らない商品・サービスを知れたり、ブログの書き方を学べて、とても勉強になりました。

れおあな

フォロワー2,000人に到達したらまた企画を開催しようと思います!

キーワード選定ツールの導入

SEO対策の一環として、キーワード選定ができるツール2つの活用を始めました。

ラッコキーワード:あるキーワードについて関連するキーワードを取得できる
Googleキーワードプランナー:検索ボリュームや競合性をチェックできる

ラッコキーワードで上位に出てくるキーワードは、記事内である程度は網羅できるように心がけています。

また、Googleキーワードプランナーで検索ボリュームが100〜1,000くらいのキーワードを、ブロブのタイトルや見出しに入れるようにしています。

ブログのジャンル変更

当初は、同棲生活×結婚式情報×夫婦旅行×ブログの4カテゴリーでの運営を行なっていましたが、同棲生活や結婚式情報がYMYLに該当していたため、Googleアドセンス審査への申請のことも考えて、カテゴリーから外すことにしました。

YMYLとは

Your Money Your Life の略。
お金や結婚、健康など、人の生活や人生に大きく影響をもたらす可能性のあるジャンルを指します。
GoogleはYMYL領域において、コンテンツの評価基準を厳格にし、検索結果の品質を高めようとしています。

その代わりに新しくジャンルに取り入れたのが、ブログと同じタイミングで始めた「楽天ROOM」と、楽天ROOM上で人気な商品やおすすめしたい商品を紹介する「商品レビュー」です。

少しづつではありますが、ブログ×楽天ROOM×商品レビュー×夫婦旅行の4カテゴリーに移行を始めました。

Googleアドセンスの申請

2ヶ月目に最も力を入れたのが、Googleアドセンス申請です。

回数申請日不合格通知記事数
2回目1月27日2月1日雑記 9記事
3回目2月3日2月8日特化 8記事
4回目2月11日2月17日雑記 13記事
5回目2月23日2月28日特化 5記事

上記のように、不合格通知をもらう度にブログの中身を少し変えて合計4回申請してみましたが、2ヶ月目のうちに合格することはできませんでした。

れおあな

記事数が少ないのは、有益性に欠けるような記事やYMYLに関わる記事を非表示にして申請していたからです!

3ヶ月目の目標は?

3ヶ月目の目標値は以下のとおりです。

記事数10 記事
PV(アクセス数)2,838PV → 5,000PV
ユーザー数1,367人 → 2,000人
収益0円 → 1,000円

3ヶ月目も10記事を目標に、本業と両立してブログを頑張っていこうと思います。

また、3ヶ月目こそはGoogleアドセンスの審査に合格し、アフィリエイトを含め1,000円以上の収益を得たいです。

まとめ

以上、ブログを始めて2ヶ月目の運営記録でした。

2ヶ月目はGoogleアドセンス審査合格に向けて、ブログのジャンルを変えたり、記事数を絞ったりと色々試してみた1ヶ月でした。

結果的に合格はできませんでしたが、引き続き3ヶ月目も頑張っていきます!

れおあな

3ヶ月目もよろしくお願いします!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次